Working-Mother@日記 by スー

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 電磁波の影響は大丈夫なの?

<<   作成日時 : 2005/10/08 18:52   >>

トラックバック 3 / コメント 44

画像
建築家であるHRパパ様の「電磁波と住宅」を読んで、電磁波問題がずっと気になっていました。

今、IHクッキングヒーターってブレイクしています。
もしくは「オール電化住宅」。家中全てのものを電化し、ガスを使わないですむようにした家のことです。
テレビでの宣伝も盛んです。

・空気を汚さないため、高気密・高断熱の今の住まいに合っている
・炎が出ないため火事になりにくい
・温度調節がしやすいためお料理が上手にできる(IHクッキングヒーター)
・省エネルギー・環境保護に役立つ
など。

あとは室内の内装制限という規定に引っかからないため、ガスコンロを設けるとキッチンの内装に制限ができたとえば木などの燃えやすい内装仕上げに出来ませんが、IHクッキングヒーターだと、部屋の内装は好きなものが使えます。

このようなことから、私も好意的に考えていました。
電力会社の宣伝に踊らされて(!?)しまいました。


日本では垂れ流しに身の回りに電磁波があふれています。例えば
電子レンジ|蛍光灯照明|冷蔵庫|電気毛布・ホットカーペット・こたつ|電気カミソリ・ドライヤー TV・ファミコン・ビデオ・CDラジカセ|パソコン|掃除機|エアコン|IHクッキングヒーター

これらからはみな電磁波が出ており、電磁波をつねに浴びていると小児白血病、癌のリスクが高まるというのです。
また、第二のアスベスト問題になるのではという危惧もあります。

ヨーロッパでは子どもにケータイを持たせない動きが当たり前のようになっているとのこと。
日本はまだまだ「電磁波が危険だ」という認識も新しいものだと思います。

妊婦さんとかにも影響があるということなので、電化住宅をお考えの方は今一歩よくお考えの上決めた方が良いと思います。


HRパパ様の「電磁波」特集
・「電磁波と住宅part2」
・「電磁波と住宅part3」
・「電磁波と住宅part4」

オール電化住宅に好意的なサイトはこちら
「オール電化住宅」by All about

電磁波の健康への被害を訴えるサイトはこちら
「babycom ecolory]


私自身、電磁波の問題は触れたばかり。

”目に見える便利さや安全性”の奥に、もっと深刻で恐ろしい問題が潜んでいる。

これからはもろ手を挙げて電化住宅をお勧めすることは避け、リスクを含め検討してから決定すべきと認識を新たにしました。



応援のクリックお願いします!
人気blogランキング

設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
祝☆ブログ開設1周年記念☆ マイブログBest10発表〜!!
皆さま、こんにちは!1年前の4月、子育てブログとして立ち上げた「working-mother@日記byスー」も早1周年を迎えました。今までコメントくださった皆さん、読んでくださった皆さん、どうもありがとうございました!感謝の気持ちをこめて、カウント数によるマイブログBest10をお送りします! ...続きを見る
Working-Mother@日記 by...
2006/03/31 16:43
ホーローのミルクパン
今まで使っていたステンレスのミルクパンが壊れてしまったので、今度はホーローのものを買ってみました。見た目はミルクパンというより、巨大マグカップ?というような感じですが、思っていたよりも使いやすくて、すっかり気に入ってしまいました。 ...続きを見る
リヴィエラ小町
2006/06/17 00:52
焼き芋でオール電化を考える
この時期になんで焼き芋!?って聞かないでください。 私もなんで?と思いましたから。 ...続きを見る
Working-Mother@日記 by...
2006/06/17 18:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(44件)

内 容 ニックネーム/日時
私も前に電磁波が気になった時期がありましたが(電磁波防止エプロンとか買おうか買うまいかすっごく迷ったり・・)、でも今じゃそこいらじゅうに電磁波を出す家電ばかりなので、気にしてたら生活できないって思っていたら、いつのまにか気にならなくなってしまいました。。。本当はもっと気にしなきゃいけないですよね。子供にも影響を及ぼすわけだし。いい機会なので、また考えてみたいと思います。便利になるってことは、何かしらのリスクを伴うんですよね、今の世の中。(便利を選ぶか、健康をとるか・・もちろん健康が一番ですが・・)
aki
2005/10/08 20:57
特にIHクッキングヒーターは、最も強力な電磁波が出る部分が妊婦さんのお腹の辺りであり、子どもの頭の辺りであり、…というコワサがあるんですよねー。でもマスコミってなかなかそういうことをダイレクトに書けないんですよねえ。
シーラカンス
2005/10/08 22:19
私、妊婦時代はパソコンの前に座る時だけ日本で買った電磁派防止エプロンつけてましたけど、本当に効いているんだろうか???と思ってました(笑)
こちらの生活はIHクッキングヒーターなんてもちろん普及してないのと、掃除もいまだにホウキとモップ(←信じられる?)、エアコンもない家がほとんど(我が家もない)なんです。ただ単に時代が遅れているだけなんですけどね(笑)
確かに便利なのは嬉しいですけど、体に害があるとなると深刻になりますね。
Yukako
2005/10/09 00:33
◇akiさん
そうなんですよね。身の回りにありすぎてどこから対応すればいいの?って思います。とりあえず子ども部屋の電気カーペットとかラジカセを撤去するとか。電子レンジからたくさん出ているようなので近づけないとか、携帯は持たせない、パソコンのそばに長時間居させないとかからはじめられると思います。
日本ではこういったことの本当の話はなかなか大々的にならないですね。アスベストと同じです。電子レンジを捨ててガスオーブンに変えた人もいますがどこまで対応するか?は難しいですね。

◇シーラカンスさん
IHクッキングヒーターは良い点ばかり強調されて恐ろしい点は全く報道されませんね。妊婦さんは特に気をつけたいですね。
だって私もHRパパ様のブログ読むまで全くしらなかったのですから。「うちもIHクッキングヒーターに変えようかな」なんて思ってて。

ぜひガス関係の会社には電磁波の危険性をもっとアピールしていただきたいと思います。
スー
2005/10/09 10:31
IHクッキングヒーターは、キッチン関係の専門家も大絶賛しています。それほど機能面、環境、エコにはバッチグーな製品であることは確かです。
今イケイケ商品で、電力会社の目玉ですからなかなか大々的に「電磁波問題」は取り上げられないのでしょう。

ですから消費者である私たちが少しでも問題意識をもってみていくべきことだと思います。

>皆さま

◇yukakoさん
私もつけていましたよ〜電磁波エプロン。
でも、ブームみたいに消えてしまいましたね〜。でもあれって後ろの人が使っているパソコンからの電磁波は防がないですよね(笑)

イタリアでの今の暮らしがいいですよー。
なくてすむならない方がいいと思います。
きっとyukakoさんが一番長生きするでしょう。
ところで電子レンジはどうですか。
あれもすごく便利だけどチンすると食物の栄養も破壊するんですってね。
スー
2005/10/09 10:40
目に見えないと言うとこが曲者ですよ!
排気ガスやなんかは「汚れ」として目に見えるから分かりやすいけど、電磁波なんてあっても無くても分からない。
人は見えないとその存在を簡単に忘れちゃうものね。( ̄〜 ̄;)ウーン・・・
いったいどうなるのでしょう…
海流ママ
2005/10/09 13:00
◇海流ママ
目に見えない&現在便利で日常的に使うものばかりですから排除するのは難しいですね。

とりあえず妊婦さんや子どもを電化製品になるべく近づけさせないように配慮して…自分もケータイは胸ポットに入れないとか

私が奮発して買った電気ビリビリダイエット器具はどうしたらいいの〜(涙)
スー
2005/10/09 13:54
IHなど電化製品がエコであるっていうのは勘違いだって思っています。だって、エネルギー逓減の法則で行けば、エネルギー変換すればするほどロスは増えるわけで、石油・原子力などを電気に変え、それを送信し、さらにそれをIHで熱源に変え、って二度手間してる間に消える全体のエネルギー量は、総量の半分以上になるのでは???同じ「料理」という結果を得る上で、逆にCO2排出量は増えると思いますよ。
シーラカンス
2005/10/09 14:11
◇シーラカンスさん
シーラカンスさんのお考え、着眼点がするどくごもっともです。今、電化住宅がエコだ、環境にいい、経済的だともてはやされているのは、◆家の中でガスや灯油を使わないため室内の空気を汚さないから換気回数が少なくて済み、その結果冷暖房光熱費やその分のエネルギーがカットできるイコール省エネである◆結露が少なくなるから家が長持ちするつまり家のスクラップ&ビルドが減る◆光熱費が安くすむ、とか、その「家」という単位で考えた場合には当てはまることなのですが、その元までさかのぼって考えると( ̄〜 ̄;)ウーン・・・ですね。さらにオール電化住宅は「高断熱・高気密」住宅であることが基本原則です。そういう家であって本領を発揮するという点はわすれてはいけません。地球規模でエコか?というときっちり元から比較しないといけませんね。
スー
2005/10/09 14:43
私はオール電化は
生理的に受け付けませんでした。

オールガス化の家ってものも
あるそうですが・・・
どういう仕組みなのかな?

エコとは・・・夜中にネオンが
光らない事。あれがムダの1番だと思う。
電気の作り過ぎも見直した方が・・・
と思う。
ゆうづき
2005/10/09 15:53
◇ゆうづきさん
オールガスってエコウィルのことですか。
ガスで発電(ガスを燃料電池として使う)するシステムのようですがあまり詳しくありません(汗)
オール電化に対抗してガス会社から出ているようですね。都市ガスがきているかどうかにもよるみたいです。

結局は好みの問題もあると思いますが、電力会社、ガス、マンションの供給側のデベロッパーそれぞれの思惑があるようです…
スー
2005/10/09 20:51
私もシーラカンスさんのコメントを読んで、ホーッ・・と関心してしまいました。そこまで考えませんでした。

やはり電磁波はものすごく気になります、、、しかし・・今更パソコンの無い生活はできないかも・・・。
でもみーんなが使わなくなったら出来るかな。

aki
2005/10/09 22:08
スーさん
紹介して頂きありがとうございます。
取り急ぎお礼まで。
また、改めてコメント書きにきます。
HR
2005/10/09 22:21
オール電化で一番 不安なのは
調理が電子だという点なんですよ
電子レンジって怖いじゃないですか
分子を振動させて発熱させるって
なんか被爆っぽいので不安なんですよ
やっぱ毎日口にいれる食べ物について電磁波は絶対不安なのです
エイジ
2005/10/09 23:11
◇akiさん
エコの点ではいろいろありまして…、電気をつくるときにエネルギーが要るとしても使用する時に、例えば調理の際ガスだと逃げるエネルギーが多いけど電気だとほとんど逃げないからそこでイーブンではないかとかそういう考えもあり、全体でどうかというと難しいのです。発電も太陽エネルギーで発電させたりいろいろな試みをしているようです。CO2もオール電化にした影響でほかの部分の排出量が減るので総合的にはどうなのとか。いろいろな影響を考えて判断しなければならないです。
パソコンは私もないと困るのです、、、
スー
2005/10/10 00:43
◇HRパパ様
ようこそ〜。
なんかうまく説明できていなくてすみません。なにかあったらお願いします!
スー
2005/10/10 00:45
◇エイジさん
エイジさんのご心配はごもっともです。
電子レンジに不信感のあるかたもたくさんいらっしゃいます。便利だけど一番大切なものを失っているような。栄養の破壊もそうですが出ている電磁波自体もも大きいですし。ガスオーブンはいかがですか?
スー
2005/10/10 00:48
イタリアでは電子レンジも日本の家庭ほどは普及してないです。パパの実家もないし、友人の家でも持ってない人が多いです。我が家は2年前に韓国製のを買いましたが、5月に壊れてそれ以来電子レンジなしの生活です。初めは不便だったけど、なきゃないでなんとか生きてます。
でもパソコンだけは、なくなったら生きていけないわー。
Yukako
2005/10/10 01:06
◇yukakoさん
そう?ほんとに電子レンジがなくてもやっていける?
そのお言葉に勇気をもらって見直してみようかな・・・。
パソコンはないとブログが出来なくなるしね(それだけ?)一瞬ケイタイでもブログが出来る!(by海流ママ)と思ったけどケイタイも電磁波でてるんだった…
スー
2005/10/10 01:11
携帯でブログるのはオススメしないわぁ!
どこでも出来るけど、ホント疲れる…

便利さの裏には代償があるってことよね〜、うんうん。
海流ママ
2005/10/10 01:17
◇海流ママ
うんうん、大変だったね〜(涙)

ところでみなさん夜更かしさんですね。
yukakoさんはお昼かもしれないけど…。
スー
2005/10/10 01:26
おや、お2人さんともまだ起きてるのねー。
スーさん、本当はね、新しい電子レンジをまた買おうと思ってたとこなんだけど、私も考え直してみようかなー。
海流ママ、携帯でのブログ、お疲れさんでした。これからはパソコンでガンガンブログってくだされ。
Yukako
2005/10/10 01:32
スーさん、こんにちは。
ちろっとだけブログをしています。
電磁波、怖いですよね。うちは夫がとっても心配していて、妊娠中は基本的にパソコン禁止でした。でも仕事の報告書など沢山書いてたので使ってましたけどね。電子レンジを使用する際には、家族全員に「避難勧告」が出ます。なので私はみぃちゃんを抱いて隣りの部屋に行きます。でも、便利なので手放せないんですよね。。。それ以外にもたくさんありますからねー。冷蔵庫とか洗濯機とかもすごい出てるみたいですし。難しい問題ですね。
るり
2005/10/10 10:29
スーさん、ただいま〜。
電磁波、怖いですね。私も妊婦の頃は仕事でパソコンに囲まれてたし、今もパソコンは手放せません!
我が家の電子レンジは10数年前に買ったのを未だに使ってます。でも中華ミニせいろを購入してからたまに温めるのにセイロを使ったりしてます。電子レンジよりおいしく温まるけど、2口コンロなのでついレンジを使ってしまいます。
IHも気になっていたんですがやはり怖いんですね。自分は炎でジャーっと炒めるのが好きなのですが、便利そうだし安全だと思ってたので親に勧めようと思ってたので考え直します!
potepote
2005/10/10 10:51
◇yukakoさん
電子レンジ買うの〜?
そうですね、もう少し考えてから…かな。
他にいい代替品があるといいのですが。
いい知恵があったらぜひ拝借したいです。

◇るりさん
るりさんのダンナ様はすばらしい〜
問題意識がある方なのね。
電子レンジ使用時は避難させるって徹底していていいですよね。みぃちゃんとるりさんへの愛でしょう♪
でもほんと身近にありすぎてどう対処したらいいか、、、ケイタイ電話とかいつも身近にあるものは気をつけたいですね。あとはやっぱり使用時に近づかないことかしら。
スー
2005/10/10 13:39
◇poteさん
お帰りなさい〜もちろん楽しかったですよね!
旅行記楽しみにしています。

さて、poteさんが炎がお好きなら、炎の料理人はガスがいいでしょう。きっと電気では物足りないと感じるから。

ご両親の場合は、IHの選択は安全性と危険性の両方をお話して、それで決めるといいかな〜と思います。ガスでも掃除しやすいのが出てますし。
でも、わたしも自分の親の心配なことは火の消し忘れとかガス中毒です。加齢するとうっかり忘れも増えますしね。

蒸し物はセイロの方が断然おいしいですね♪
うちも時間にゆとりのあるときはセイロでやります〜♪(たまにです〜)
スー
2005/10/10 13:48
スーさんのブログのように読者が多くて反応の多いブログで紹介して頂き有難うございました。
多くの方が正しい認識を持っていらっしゃることもわかり少し安心しました。
シーラカンスさんの指摘も、まさにその通りです。もちろん、そのことは消費者には説明されませんが・・・。
本当に第2のアスベストにならないことを願うばかりです。

身の周りには、すでに電化製品であふれ、もはや電磁波を避けて生活することは困難です。
大切なことは、使う時間を短くすることと、距離を置くことです。特に距離を置けば、電磁波の影響は受けないので、神経質になることはないと思います。
そういう意味では、距離を置くことのできないIHヒーターや電気カーペットなどは、できれば避けた方がよいと思います。
パソコンやテレビは、液晶にすればだいぶ改善されるようです。

スーさんの電気ビリビリダイエット器具は、やっぱりやめておけば?(笑)
HR
2005/10/10 23:53
◇HRパパ様
お忙しい中コメントありがとうございます。
>大切なことは、使う時間を短くすることと、距離を置くことです。
↑ そうか〜。φ(..)カキカキ
>パソコンやテレビは、液晶にすればだいぶ改善されるようです。
↑ 液晶にすると改善されるんだ〜φ(..)メモメモ

いや、ほんと勉強になります(*^-'*)> ぽりぽり
ありがとうございました。

私の電気びりびりダイエット器具は体に直接電気を通すヤツだからたっくさん被爆しそうです。高かったのになあ〜o( _ _ )o ショボーン

スー
2005/10/11 10:38
目に見えない危険物質って
なんか怖いですね
原因が特定できないしね〜
まったく
エイジ
2005/10/11 20:11
スーさん、電気ビリビリダイエットは止めて、寒天ダイエットに切り替えてください!
って、私は早くも挫折しましたが。。。

とりあえず、うちのテレビもパソコンも液晶なので、ちょっぴり安心しました。
aki
2005/10/11 21:03
スーさん
ありがとうございました(エッ?何がってか・・)
このブログを読ませて頂いていたのでセールスマン撃退の役に立ちました。
しつこく来ていた「オール電化」のセールスマンにとうとう昨日捕まっちゃったんですが、
ブログに書かれている事を話しながらご丁重に追い返す事できました。
あのメーカーは2度と来ないでしょう。
keiko
2005/10/11 21:36
◇エイジさん
でもエイジさんは霊を信じるんでしょう?
霊は無害だからばっちこーい☆フォ〜ですか。

◇akiさん
寒天ダイエット挫折しちゃったの〜〜〜?
私もいま「どないしよう?」と途方にくれています〜。やっぱり夕食抜きが一番効くかなー?

テレビもパソコンも液晶ですか。ではパソコンし放題ですね( ^_^)ノ ヤッター ふぉ〜

◇keikoさん
お役に立ったの〜?
あらうれしい。
オール電化のセールスマンが来たんですか〜
エイジさんのおうちも勧誘されているそうなので中部地方は「オール電化」に力を入れているんですね。

ところで今日はkeikoさんのお誕生日だそうです!ここでもふたたび
(/@^。)/お☆め☆で☆と☆う\(。^@\)
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
スー
2005/10/11 23:49
↑勘違いでした〜
keikoさんのお誕生日は今月だけど今日ではないそうです〜 慌てモノだなあ(汗)>自分
スー
2005/10/12 00:03
電磁波といえば、MRIってのもありますよね。なんか医療検査に使う機械。ものすごく強い磁石みたいなのが入っているみたいです。強すぎて、部屋への金属の持ち込みが禁止されるくらい。あれは電磁波的にはどうなんでしょうかねぇ。
ヒロシ
2005/10/13 04:17
◇ヒロシさん
すごい電磁波が出ているのでは、と思います。レントゲンもなるべく受けない方がいいけど検査の時はしょうがないですものね。

影響の具合についてはなかなかこれ、って結果がないようで野放しになっていますが本当にどうなんでしょうね。
アスベストもそんな感じですね。
何十年後かにやっと影響がわかるみたいな。
スー
2005/10/13 10:13
私もMRI何度かやりましたけど、すごく気になりました。
MRIの説明のときに、金属がちょっとでもあると、何千万円する機械が壊れるので、絶対に外してくださいと念をおされましたよ。
でも、CTの方が放射線なので、何度もやってるとガンになる可能性があるって言われてますよね。
結局、どっちも嫌ですね。でも検査する事も大事ですからね・・・。
aki
2005/10/13 11:44
◇akiさん
MRIってすごい機械なんですね〜。コワイ。
歯に詰めてある金属はいいのかしら。
あ、歯は関係ない?
先日の入院でたくさん検査されたのかな、気になりますね。
スー
2005/10/13 13:01
>akiさん
確かに高いのかもしれないけど、人間より機械のほう心配されるってちょっといやですね。。。
ヒロシ
2005/10/14 11:55
ヒロシさん、
そうですよね。言われた時は「ヒェ〜、私のせいでそんな高価な機械が壊れちゃったらどうしよう〜」ってそれしか思わなかったけど、よく考えてみればヒドイ話ですよねー。こっちは手術になったらどうしようとか、すごく悩んでるっていうのに。
aki
2005/10/14 12:00
◇ヒロシさん&akiさん
そのとうりですね〜。
病院の言い分もなんかヘンですね。
患者の気持ちに沿った話の仕方をしてほしいですね。
スー
2005/10/15 14:55
◇訪れてきてくださった皆様へ
HPパパ様がブログを一時閉鎖されたためHRパパ様のリンク切れになっています。そのほかのリンクは見れますのでご了承ください。
スー
2005/10/27 11:07
今更ながら、TBさせていただきました。
よろしくお願いしまーす♪
Yukako
2006/06/17 01:11
ごめんなさい。リンク切れにしてしまって。
残しておけば良かったですね。
復活させようかな。
でも、スーさんが電磁波の問題を何度も
取り上げてくれて、本当に嬉しいです。
感謝。
HR
2006/06/19 09:57
◇yukakoさん
トラバありがとうございます♪

◇パパ様
こちらこそ感謝です。
復活してくださるとうれしいです!興味のある読者の方も、パパ様の元記事を読みたいと思います(*^0^*)
スー
2006/06/19 10:52

コメントする help

ニックネーム
本 文