Working-Mother@日記 by スー

アクセスカウンタ

help RSS 役に立たない緊急連絡網ってなんなんだろう!?

<<   作成日時 : 2005/11/14 02:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 31

先週の金曜日(11日)のこと。
東京ビックサイトで「〜こどもと地球を守る〜スクール&ホームセキュリティ2005」という催しがあって行ってきました。

ここでは学校をまもるセキュリティ関係の出展がたくさんあり、大変興味深く見てまいりました。
おりしも11月10日(木)の朝日新聞にて以下の記事をみたところでした。

東京都、全公立小にカメラ
来年度中設置方針 不審者侵入を防止

学校への不審者侵入を監視するため、06年度中に東京都内のすべての公立小学校の校門などに防犯カメラが設置される見通しになった。
---略--−
一校あたり4〜6台の防犯カメラとモニターを設置し、侵入者を職員室などで監視できるようにする
---略---
文部科学省の昨年3月現在の調査によると、全国公立小学校の13%がカメラを設置したか今年3月末までに設置を予定。名古屋市教育委員会は市内すべての市立小中学校と幼稚園に設置した。


この記事でもわかるように地域によって防犯対策はかなり差があるようで、やっとわが子の学校にもなんらかの防犯体制がとられるのだと大変うれしくなりました。

この「スクール&ホームセキュリティ2005」では防犯カメラの最先端、非常時の連絡方法などの実物やパネルの展示があり、必要であれば説明もしてもらえます。また、学校だけでなく住まいの防犯でとくに一番重要なポイントといわれる「窓の防犯性」について最新事情を見てきました。この件について及びゆうづきさんからご質問のあった狙われやすい家についてなどはあとできちんと詳しく触れたいと思います。

このような催しで「防犯」について知識を蓄えたこの日の朝、町田で女子高生が何者かに刺し殺される事件がありました。
朝がた発覚した事件で犯人が捕まっていないということで、うちの子の通う小学校では授業終了後に集団下校の措置がとられ親もなるべく学校に迎えに来るように緊急連絡網が回ったらしいのです。
私の携帯電話にメールで連絡が入ったのが子どもの下校時刻をとっくに過ぎた15:40ごろ。
これでは緊急連絡網の意味がまったくないと怒りがこみ上げました。
連絡の遅れた理由としては、連絡内容を携帯メールで順繰りにまわすという方法にあります。
私の前の人がほかの人と話していたりばたばたして私に回すのが遅れたらしいのです。

これで本当に緊急連絡網といえますか?

この時点でまだ犯人は捕まっていないということで、私は自分が「スクールセキュリティ展」にいたがために「子どもが学校(帰り)に犯罪に巻きこまれた」らどうしようという恐ろしい思いでむんむんとしてしまいました!

結局おばあちゃんに電話して学童保育にいた息子を引き取ってもらいました。
また犯人は被害者の同級生だったらしく当日中に逮捕され、「犯人がうろうろしているかもしれない」という不安は解消されました。被害者の方にはご冥福をお祈りいたします。


【 学校の緊急連絡網について思ったこと 】

緊急連絡網をメールで行うのはいいと思います。
でも、一斉発信にするべき です。
そして保護者が見たかどうかを確認する手立てを考えるべきです。
実はそういうシステムが出ていることを「スクールセキュリティ展」で見たばかりでした。業者委託で各家庭420円/月の費用がかかります。私立では取り入れているところがあります。公立では全部が一斉に取り入れることが必要なので利用するのに時間がかかるでしょう、ということでした。
子どもの命、危険をしらせる緊急連絡網が、私立に通っているか公立に通っているかで
対応に差が出ていいのか?


それも大きな疑問に感じた日でした。




子どもの安全にかかわることです。どうにか対策を立てたい・・・
人気blogランキング
よかったらクリックお願いします♪

テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
公立小学校の緊急連絡網の盲点
最近の子どもを狙った犯罪の多発を受けて、「子どもの安全」の取り組みが全国で行われるようになってきています。2月16日には初めて横のつながりを持たせた会議「子どもの安全対策緊急会議」が都庁で行われました。 ...続きを見る
アトリエ日記
2006/03/01 19:06

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(31件)

内 容 ニックネーム/日時
先日、テレビで、小学校の緊急連絡を携帯電話の一斉発信で対応している と申しておりましたので、父兄間で回している学校もあるとのお話に驚いています。
メールは電話より不確かな方法で、それに何の疑問も感じない感覚が理解できません。
これまでに事例がない緊急性であったのでしょうが、予測できない事態とは考えにくいです。
昔は、子供会単位で集団下校でしたが、現在は各家庭で迎えに行かなければならないのでしょうか。
そうであれば、今回の経験を生かして、連絡網のシステムを至急変更すべきです。

スーさん、大変でしょうが、学校強く働きかけるべきですぞ。
かな
2005/11/14 08:18
緊急連絡網がメールっていうのに驚いてしまいました。今はそうなんですね。確かに一斉に発信するべきですね。そのメールも見られない場合とかあるといけないでしょうから、複数(父、母の他に兄弟など)にお知らせがいくのもいいかも。
Yukako
2005/11/14 09:18
防犯は各学校によってそんなに違いがあるんですね。
うちは普通に連絡網が回るだけです。
ナツとしてはメール連絡網だったらとても助かります。(残念ながら電話連絡網ですが)
ただその際スーさんの言われるように一斉でないと意味はないと思います。
そして必ず連絡が回った確認は必要です。
お金がかかってもスーさんの言われるようなシステムは必要だと思うのですが。
うちの学校は玄関にインターホンは付いていますがまだまだ防犯意識は低いと思います。
一度そういった話し合いの場があればいいんですけどね・・
ナツ
2005/11/14 09:23
今のご時世、本当にメール連絡網なんですね。小学校に上がる頃には、そういうふうになるんでしょうか・・・。
でも、スーさんのおっしゃる通り、一斉発信じゃないと意味がないでしょう・・・。というか、一斉発信だとばかり思っていました。これだって、機種によって、すぐに受信出来ない時もあるし。
それにしても、難しい世の中になりましたね。
ゆっきー
2005/11/14 10:44
スーさん、心臓が止るような思いをされたことでしょう。結果的に何もなかったからいいけれど、外出中にもしもの事があったら後悔しきれませんもんね。

連絡網はリレー式にするのならメールにする必要なありませんよね。メールならではの特質を生かして一斉発信にした方がいいと私も思います。携帯で受け取る場合はどうか分かりませんが、PCメールの場合受信したことを相手側に知らせるというオプションがありますよね?そういうのとか利用できないのかな?

まぁ、だいたい緊急連絡網の際に話し込んでしまうような危機感のない父兄が存在するってことが問題ですよね。その人たちの軽率な行動が、二次犯罪を招きかねないわけですから。やることをやらない人に対しては、私も非常に腹が立ちます。
るり
2005/11/14 10:52
仮に一枝が8人いるとして、10分ずつ遅れたって最後は1時間以上遅くなるでしょ?
メールに気がつかないなんて日常茶飯事だろうし、それが尚且つ「緊急」かどうかは見なければ分からない。形に残るメールという形式は便利だからみんなが着音を緊急用にセットしたり、すぐに気付ける努力が要りますね。
一人が半日気がつかなかったらどうなるんだろう???
「あ、メールだ」って思ってからすぐに見ないことありません?私よくあります…
スーさんの怒りはもっともだし、もっといろいろ考えなきゃだめだね〜。
何事も無かった事が幸いでした。
古典的に「町内放送」が一番効きそうだわ!
海流ママ
2005/11/14 11:37
このような催しに積極的に参加されて、すばらしいです。
それにしてもメールで連絡網なんて最後の人はいつ届くか不安ですね。仕事をしてるとすぐに見れないし、迎えにも行けないし。
どうであれ、全ての子が安全に家まで帰れる配慮と、家に保護者が不在のときは別の安全場所で保護して欲しいです。

私の母も仕事を持っていたので、警報で下校することになったときは、近所の友人のお母さんが迎えに来てくれました。
あゆ
2005/11/14 12:14
ほー、今は緊急連絡の手段としてメールを使っているのですか・・。知らなかったです。
確かに、なぜメールという手段をとっているのに、一斉発信ではないのでしょうか?疑問です。
それにしても最近は本当に物騒な事件が多くて怖くなります。日本は世界で一番治安のいい国だ!っと思っていた私。今では外で遊んでいても、少しでも怪しい身なりをした人が通ると、思わず息子の手を引っ張ってしまいます。
aki
2005/11/14 12:22
ありがとうございます。

さて、連絡網がメールなんて
画期的!!と思ったら一斉発信じゃないとか。
それって意味ない〜し迎えに間に合ってない
児童の親には教師が電話せい!!!

やはり幼稚園から小学校って
子供が野放しにされるようで
不安が募ります・・・
先々の不安におびえるなんてヘンなんですが。

嫌な事件ですね。
母親が働いて不在のときの出来事でしょう。
またまた、働きに出る不安が・・・。
あ〜顔面蒼白・・・
ゆうづき
2005/11/14 12:26
度々すみません。
ボーダフォンの回し者ではございませんが
ボーダフォンは同士なら配信確認ができます
とりあえず相手に着信したことが確認できるのです。(開いて見たか・・・は無理です)
連絡網って学校発信でしょう?
学校にはパソコンあるでしょう?
一斉メールにしてもらいましょう。
そして返信すればOKでしょ!
ゆうづき
2005/11/14 12:31
連絡網、重要ですね。
メールなら一斉に送らなくてどうする!と思います。
でも確かにメールだけでは不安ですよね。
かといって先生がクラスの親全員に電話するのも大変ですよね。多分「はい、分かりました」ってすぐ言ってくれる親もいれば「そんな事今言われても用事が!」とか先生に逆ギレして長電話になちゃう親もいそう…。
集団下校も難しそう。授業の終わる時間が違うし、学童に行く子もいるだろうし、最後に一人になる子の親は嫌がりそうだし。
うちはこれから幼稚園だけどのびのび遊ばせる事にも限界がありそうなのが寂しいです。
町田の事件、母親の気持ちを思うとツライです。どれだけ自分を責めただろうかと。ツライ事件ですがお母さんも早く立ち直って欲しいです。
potepote
2005/11/14 13:03
えええー!!メールなのに、一斉配信じゃない〜??それ、なんの意味があるんですか?すごい不思議…。
関西のある市では、PTAの会長さんがIT関連のソフト会社の社長さんで、娘さんが危ない目に遭ったので急遽立腹して緊急一斉通報システムを作りあげ、自治体も巻き込んだ、という話がありました。保護者の怒りに自治体を巻き込んでいかないといけないのかもしれないですね、今の時代。
シーラカンス
2005/11/14 14:19
◇かなさん
学校の連絡網は電話です。理由は「携帯電話はない人がいるけど電話は必ずあるから。FAXもだめ」です。今回のような緊急連絡網は郊外班といって地区単位でまわすのですが、まわし方は地区ごとに任せるとなっていてうちの地区班はメールにしました。というのは電話だと長い連絡の場合メモしているうちに内容が変わることがあるからです。メールだと転送すればいいので内容が変わる恐れはありません。不審者情報が日々流されますが情報が長くて書き取るのがたいへんです。
メール連絡網は今の世の中にあっていると思いますがまだまだ整備することがたくさんあると思います。

◇yukakoさん
メールは全員もっているという条件が揃ったらいいやり方だと思います。今はメールが多いですよ。働くお母さんも増えて電話だとつながらないことが多いです。セキュリティ展でみた方法はyukakoさんのおっしゃるように複数に送ることが可能でした。
スー
2005/11/14 18:26
◇ナツさん
連絡がまわったことの確認は必要ですよね〜。学校では対処しきれないから業者を入れないと無理だと思います。学校用のインターホンも見てきましたよ。父兄にはカードを配ってそれをかざせば開くシステムがありました。それだといちいち鳴らさなくていいから便利だなって思いました。

◇ゆっきーさん
たぶん普通の連絡網は電話になると思いますよ。緊急連絡網は別に全員が持っているならメールでやっています。緊急ですから一斉発信がいいですね。今度PTAの議題にあがると思います。メール連絡網の運用は以前もブログに書きましたがいろいろ問題点があるんですねー。難しいです、ほんとうに。
スー
2005/11/14 18:27
◇るりさん
犯人が捕まらないうちは本当に怖いです。
パソコンメールはまだまだハードル高いですね。もっている人はまだ少ないかな。連絡網は「全員が可能な方法」が基本ですから。
私も「もうご存知だといいのですが遅くなってすみません」と書かれたメールをみて「知らないよっ!」と憤慨しました。私の後にもう一人いたんですよね。すぐ転送したけどその子のおうちはどう対処したんだろう。

◇海流ママ
そうだよね。気がつかないことってあるよね〜。やっぱり緊急連絡網はまわったことの確認も必要ですよね。町内放送はいいのですが遠くに外出だと聞こえませんフー ( ̄‥ ̄) = =3
スー
2005/11/14 18:35
◇あゆさん
そうですね、結局連絡をもらっても遠くにいたらお迎えにいけないし近所の方と一緒に帰ってくることになるのでしょうね。ああ、こういうときのためにも近隣の方と仲良くしておかないとだめですね。またまたフー ( ̄‥ ̄) = =3

◇akiさん
メール連絡網は上手に使えば便利ですよね。今回のことでうちの学校も連絡網のやり方を再度考え直すことになると思います。近所で事件があると怖いですね。

◇ゆうづきさん
学校にパソコンはありますがなんか調子が悪いだの希望者だけにメール配信するだの言っています。結局職員だけではまわらないのかな。登録して配信して受信確認して・・・。副校長先生一人に「やって」といえないです。やっぱり業者を入れないと無理かな。
スー
2005/11/14 18:42
◇poteさん
先生が電話してもほとんどお留守でしょうし大変でやってくれないと思います。被害者の方は母一人子一人でお母さんは宅配の仕事でお留守だったんでしょう?すごくお気の毒です。しかし高校生の犯罪多いですね。自分の母親に毒を盛った子も高校生でしょ。どうなっちゃたんでしょうね。

◇シーラカンスさん
信じられないですよね。
実は緊急連絡網のやり方については当初PTA会議で話し合ったんですがまとまらず粉砕しました。結局すごく難しいんですね。変に順繰りにまわすことを主張する人もいて…。そういうシステム専門の業者さんからノウハウを聞きたいです。
スー
2005/11/14 18:50
スーさん、こんにちは。
緊急連絡網・・・息子が通う学校は、電話連絡のみです。メールや携帯さえ、ないのですよ。
まあ、田舎だしって思ってあるのかないのか。
でも、そういう意識の落とし穴が怖いですよね。気をつけなくちゃ!
そうそう、話は全然変りますが、ブログ再開しました。また、遊びに来てくださいね〜。
ちびちび
2005/11/14 21:22
◇ちびちびさん
いらっしゃい!そしてブログ再開おめでとう〜〜!!ブログしないとやっぱり辛かったですか?
緊急連絡網は全員持っているものを使うのが基本です。うちの学校は普通の連絡網と緊急用とふたつ別系統であるんですよ。普通の連絡網は電話です。携帯メールをしない人がいらっしゃるうちは電話が唯一の手段になりますね(^^)
スー
2005/11/14 22:37
はい。みなさんのおっしゃるとおり!同感です。
うちの学校はまだそんな対策案は出ていないと思われ…(-_-;)
安全神話は崩れているのが誰の目から見てもわかりきっているのに不思議だよね。
何かあってから動くが基本なんじゃないの?…ったく…(`-´メ)
かあちゃん
2005/11/15 06:48
スーさん、おはよう(*^▽^*)
インターホンが付いて父兄はカード・・理想ですねv
残念なことにうちはいちいち鳴らすんですが。
学校がこんな感じだと子供に携帯を持たせたい
と思う親も増えて当然かな?
うちはまだだけど本当は何かあったとき用に携帯
持たせたいとは思います・・
本当に難しい問題ですよね(>_<)
ナツ
2005/11/15 09:17
◇かあちゃん
おはよ〜♪
北海道は対策なし?うちもやっとだよ。そのうち何かやってくれると思うよ(流れがあるから)。でも防犯カメラだけじゃ安全とはいえないからパトロールとかと組み合わせて対策をとると思うv

◇ナツさん
おはよう~(^◇^)/
インターホン、カードがあるといいよね。これなら安心してがんがん学校にいけそう(笑)
携帯は位置確認できるやつ?あったら安心かもしれませんね。うちは違う意味(メールとかインターネット)で心配で持たせられないなあ。パソコンゲームだって許すといつまでもやっちゃうし(>_<)。 困った・・・
スー
2005/11/15 10:58
メールで連絡網の方法もあるんですね。
わが保育園は電話連絡です。
年に1回練習があり、先月やったばかりです。
7クラスあって、最短で30分、長くて1時間ちょいで保育園に返ってきたそうです。
練習だとわかっていたし、とりあえずみんな会社系にいて連絡とりやすかったからでしょうかねぇ?
メールでOKだったら、楽ですがみない可能性大。携帯メールならなおさら・・・
でも、あらかじめ連絡網はメールで来るよと決まっていれば注意してみるようになるのかもね。
一斉送信をお願いしたいですね。
学校でダメなら、最初の回し主にお願いできたらいいですね。送信料の負担がかかって問題ありですかねぇ。
むむむずかしくなってきました。
働くまま
2005/11/15 11:51
◇働くままさん
いらっしゃい。
会社にいて電話連絡網っていうと携帯ですか?
メール連絡網が可能だと楽ですよ。いちいちメモしなくていいので。うちの保育園は個人情報保護の関係で連絡網は廃止です。先生が各家庭に電話してくれます。へんな世の中ですよね。
スー
2005/11/15 12:53
ちょっと話題からずれますが、「災害時帰宅支援マップ」が売れているそうです。交通機関が止まっても帰宅できるようにするためでしょう。
地震発生が予測された場合、子どもたちを迎えに行かなくてはなりません。しかし、そのときには交通機関はとまっている訳だし、どうすればいいのだろうと不安です。
迎えに来て!て連絡もらっても、方法がない。
今朝も東北地方で地震があったので、気になりました。迎えに行くまで見ていてくれるんだろうか?
ひろくま
2005/11/15 16:20
確かうちの小学校もメールで一斉連絡ですよ
携帯が普及してるからできる連絡方法ですよね
この前問題になったのは、メールアドレスを公開するか?ということでしたよ
エイジ
2005/11/15 18:49
◇ひろくまさん
たぶん学校は迎えにいくまで見ていてもらえるんだと思います。というかそんな大地震が来たら学校が避難所になってそこにしばらくお世話になるのでは。
わたしもちょっと話題から外れますが今朝地震がありましたね。紀宮様のご成婚大丈夫かしら〜って一瞬心配しました。たしか婚約発表も新潟地震で延期になりました。なんか地震に縁があるようですね。

◇エイジさん
エイジさんのお子さんの学校は進んでますね。携帯普及率100%なのでしょう(すごい!)。メルアドの公開は個人情報保護法で難しいのでは?どのような形で決着しましたか。
スー
2005/11/15 23:08
メールも電話も使い方次第ですよね・・・。一斉発信ってシステムにはすごく負担かかるのではないでしょうか。それに、全員に届くかどうかはわからないし、便利だけど緊急時はどうなのかと個人的には思います。電話は不便かもしれないけれど、確実に伝えるとのを重視するなら電話がいいような・・・。うちの保育園はオーソドックス。順番にまわす、いなかったらその次の人にまわす、最後の人が担任にまわす。かなり原始的ですけど。
のえる
2005/11/16 01:34
◇のえるさん
体調はいかがですか?
スクールセキュリティ展に出ていた業者はメールの一斉発信を代行し、かつ見たかどうかの確認をしてそれを学校に連絡するということでした。あとメールだといたずらメールもあるので本メールか確認することもできるそうです。電話、メールなどの連絡方法は各家庭で選べかつ数箇所に連絡できると。あとはグループ分けをして使い分けもできるようです。例えば○○クラブの子は今日は部活が遅くなって帰宅が遅れますとか。システム的には良く考えられているなとカンシンしました。
学校にこれをやってというのは無理ですからやっぱり業者委託。420円/月支払ってもいいから導入して欲しいですね。
電話はね、昼間まわすとやっぱり止まりますね。メモして回すから内容が長い場合途中で変わったり時間がかかるなどの問題点があると思います。
スー
2005/11/16 10:06
すごいですね。日本でも学校にセキュリティーカメラの時代ですね。安全第一ですからね。それからその月420円のシステムもなかなかすぐれてますね。メールの連絡網って意味不明で笑えますね。笑い事じゃないですね、すみません。電話のほうがよっぽどいいです。なんでも新しくすればいいわけじゃないってことですかね。
ヒロシ
2005/11/17 02:18
◇ヒロシさん
アメリカでは普通なんでしょうがついに日本でも対策がとられ始めました。私としては警備員さんのほうがいいと思ったのですがカメラのほうが安く済むんでしょうかねぇ。。メールの連絡網は便利ですよ。ただし一斉発信しないと意味はないと思います。
スー
2005/11/17 04:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
役に立たない緊急連絡網ってなんなんだろう!? Working-Mother@日記 by スー/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]