Working-Mother@日記 by スー

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 焼き芋でオール電化を考える

<<   作成日時 : 2006/06/17 17:53   >>

トラックバック 0 / コメント 26

この時期になんで焼き芋!?って聞かないでください。
私もなんで?と思いましたから。

子ども(兄)の学校の学年行事で焼き芋をやりました。
10月の移動教室にむけての野外炊飯の練習で、
火のつけ方、まきの燃やし方、火の世話の仕方、後片付けの仕方を学びます。

お手伝いと言うことで母親たちに召集がかかったので私も参加しました。

焼き芋の作り方

@お芋(小さめのほうが火が通りやすい)をぬれた新聞紙でくるみ、
 アルミホイルで巻く

Aブロックで三方を囲み、その中に新聞紙、割り箸、マキを置く

画像


写真は火をつける前の様子です。
校庭の土の上にじかにセットしています。

Bマッチで新聞紙に火をつけ、マキを足す

画像


かなり煙いけど、子どもたちはうちわであおって頑張ります。

Cお芋を入れて上にマキを置く

画像


D串が刺さったら出来上がり

画像


地面に直接芋をおいて食べていますがご愛嬌。

欲張って大きなジャガイモを入れた私。
みんなが食べ終わったころようやく焼けました。


10月の移動教室では、子どもたちだけで野外炊飯で食事を作るそうなので、
ぜひぜひ成功するように、と祈っています。

   ********************************

後日、リフォーム施工会社に勤める友人と会ったときに、この焼き芋の話をしました。

焼き芋からいきなりオール電化の話になりました。

人間は原始時代からこうやって火を使って生きてきたんだから、
今、オール電化、オール電化っていうけれど、
子どもたちが全く火を見ないことって問題だよねえ、と。

電磁波の影響も、電力会社は「はっきりしたデータがないじゃないか」といいますが、
怪しいと思われる限り、使わないほうがいいんじゃないか、と思います。

IHクッキングヒーターって火事にならないと宣伝されていますが、
鍋自体がかなり高熱になり、そこから火災になることもあるんです。

この友人はリフォームをたくさん手がけていますが、
そんなこともあり、例えば床暖房も電気式より温水式を勧める事が多いそうです。

床暖房は、電気パネルを床下に敷き詰める電気式と、
ガスで沸かした温水を循環させる温水式があり、
イニシャルコスト(取り付ける時にかかるお金)は電気式が安く、
ランニングコスト(日常使用するときにかかるお金)は温水式が安くあがります。

温水式は、低温やけどになりにくいため、寝たきりのお年寄りや
まだ動けない赤ちゃんのいるご家庭には温水式のほうが良いようです。

電磁波の問題は、まだ根拠がはっきりしていませんが、
お年寄りはまだしも子どもがいる家庭ではあまり使いたくないね、
ということで意見が合いました。

私は、これから育児支援センターの計画にかかわります。
お施主さんは、「安全・清潔」のCMのイメージ戦略の成果かどうか、
厨房はIHで、床暖房は電気式で、とおっしゃいます。

でも、電磁波発生の恐れのあるものは、
なるべく使わないように話し合っていきたいと思っています。
子どもが集まる場所ですからネ。


さて、オールアバウト「初めてのマンション購入」のガイドさんが、
IHクッキングヒーターは本当に安全なの?
という大変興味深い記事を書いているので、
気になる方はぜひ見てみてください。
IHクッキングヒータでも熱効率が悪くなるケースもあり、火災にもなりうること、
電磁波は許容範囲内であったなどが書かれています。

また、IHクッキングヒーターとならび、電磁波が多いといわれる電子レンジ。
今は日常生活になくてはならないもの・・・と感じていましたが

イタリアの生活をブログで紹介してくださっている
リヴィエラ小町のyukakoさんが、ホーローのミルクパンというブログで
電子レンジがない生活を披露してくださっています!
電子レンジがなくても生活できるってすばらしい!こちらもぜひご覧ください。

私個人の意見としては、インフラが偏るのはあまり良くない・・・
だから、オール電化はどうかなあ、と思っています。
電気もガスも引いておいたほうがいいと思います。

使ってみてから好きなほうを選べばいいんですから〜 (^^)bネッ

【関連記事】電磁波の影響は大丈夫なの?
↑ こちらの記事もご覧ください(^0^)



人気blogランキング
↑クリックしていただけるとうれしいです!








設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、家電製品の開発責任者のお話を聞いたばかりでした。
自分の記事にも書きましたが、新製品がバンバン出てきますが、
本当に、便利になっているんでしょうかねぇ?
この先どこまで行くのでしょうかねぇ?
ひろくま
2006/06/17 22:55
そうですよねえ。震災を経た関西で時々主婦同士で話すのは、「やはりインフラ・ライフラインを一つに絞るのはリスクヘッジにならない」ということです。危険分散するなら、インフラも分散させておいたほうがいいとワタシもそう思います。電磁波も気になるし。
シーラカンス
2006/06/17 23:09
そういえば、ウチの子供たちがマッチを擦るのを見たことがないです。
それは、やらせたことがないってことですね。
私が子供の頃、風呂焚きで毎日火を熾してましたから、大きなマッチ箱相手に奮闘してましたが、今の子たちは、しませんからね。問題ですね。
それから、記事の内容の一部訂正をお願いします。
誤)
>欲張って大きなジャガイモを入れた私。
みんなが食べ終わったころようやく焼けました。
正)
欲張って大きなジャガイモを口に入れた私。
みんなが片付け終わったころようやく飲みこめました。

白状なさい。

かな
2006/06/17 23:28
電磁波の影響も、ないとは言い切れないんですか!?
知らなかった…
私は機械モノにはめっぽう弱いので、今のままでいいかな^^;
IHも憧れるけど、IH対応の鍋を買いそろえるのも大変そう(笑)
薪を割って、火を焚くって今じゃあんまりないけど、課外授業とかで初めてやったときは楽しかったです。
ご飯もおいしく感じたし(笑)
どんどん便利になっていきますが、その分、何か大切なことが忘れ去られていくような気がしちゃいますね。。。
かおちん
2006/06/18 12:07
スーさん、こんにちは。
ラジオを聴きながら家事をしていたとき、レンジを使うと雑音がめちゃめちゃ入って、これが電磁波の影響か?って思った。
今わからないものって本当に恐いから、やたら使うのはどうかと思う。
電子レンジ使わなくても生きていけるのね。そうよね〜。うちはあまりにも頼りすぎていることがよくわかるよ。
うちはトースターは持ってないの。魚焼きグリルがあるからね。
省いて省いて暮らすのも素敵な暮らしだと思います。
あ…焼き芋いいね〜!うちもキャンプに持っていくよ〜♪
かあちゃん
2006/06/18 17:37
床暖房って電気のもあるんですね。でもやっぱり、電気毛布並に電磁波が怖いです。「お施主さん」ってはそちらの業界では普通の言い方なんでしょうね、でもちょっと反応してしまいました。
ヒロシ
2006/06/18 19:27
◇ひろくまさん
最近いろいろ便利になりましたね〜
家電では食器洗い機や大容量洗濯機なんぞに助けられています。どんどん新しいものに目を向かわせて売らないといけないのが企業の宿命ですが、本当にもう使えないの?本当に必要なの?とじっくり考えて買うように、消費者も勉強する必要がありますね。

◇シーラカンスさん
インフラ・ライフラインは分散させたほうがいいですよね。
オール電化って戦略勝ちみたいなところがありますが、やはり消費者が十分検討しないと。電磁波に関してはこれだけ電化製品があふれているわけですから共存する方法を探りつつ、でもなるべく避けられるものは避けたほうがいいと思います。
スー
2006/06/19 11:24
◇かなさん
誤)
>欲張って大きなジャガイモを入れた私。
みんなが食べ終わったころようやく焼けました。
正)
>欲張って大きなじゃがもを入れた私。
なかなか焼けずに悲しかったので
みんなのおいもを奪って食べました…

に訂正します!ふっふ
スー
2006/06/19 11:27
◇かおちんさん
電磁波出ていますよ〜
私は一日中パソコンで仕事をしていますが、左手をパソコンの上に添える癖があります(←暖まっている、ともいう)。そうしたら最近左手がビリビリしびれるのよ〜(>0<)これも電磁波?ガン?
IHクッキングヒータは、確かに鍋をIH対応品に変える手間がありました。そこで最近オールメタル対応IHクッキングヒーター(鍋を選ばない)が出ました。ところがこのオールメタル対応品で、ある鍋で湯を沸かすと熱効率が落ちるという結果が出ています(上記オールアバウト「初めてのマンション購入」記事を参照)。これだとうたい文句の省エネになってませんね〜。また、子どもが火になれることも大切な教育だと思います。
スー
2006/06/19 11:34
◇かあちゃん
そうあか、ラジオの電波にも影響するのかしら?
電子レンジ、我が家でも良く使っています。でもなるべく使わずに調理するようにしようっと。
キャンプで焼き芋いいね〜。中までホクホクしておいしかったもん。でも今の季節高かった!一本198円よ〜(T0T)あ、北海道はもっと安く買えるかな?

◇ヒロシさん
床暖房は電気式もあります。初期投資が安いので電気式を選ぶ方は多いと思いますよ。電気毛布と同じで常に床下から電磁波を浴びていると考えると怖いです。こちらでは建築主または発注者を「施主」と呼びます。普通に呼びます!どのへんに反応を?
スー
2006/06/19 11:41
エコロジーおばさんからの考え。
電気とガス、どちらがいいのか正直わかりません。
でも、環境情報?のようなものを見ると「電気を○○使うとCO2排出量××、ガスだと××」といって、温暖化防止を掲げている情報には電気でお湯を沸かしたり料理したりがいいように書いてあります。(そう感じるだけか?)実際のところ、電気を作り出すためにどれだけのCO2を出しているのかなぁ?と思いますが、調べるのが面倒でやっていません。
個人的には炊飯器の炊き上がり時間の長さに耐えられず、ガス&圧力なべ炊飯が好きな私です。
働くまま
2006/06/19 12:21
スーさん、TBしてくださってありがとうございました。
私も電子レンジを使ってっている時に、ラジオに雑音が入る現象を経験したことあります!だから余計に電子レンジの電磁波ってキョーレツ〜と思ってしまうのかも。
ウチは電気のアンペア数が少ないんです。それでも夫婦2人だけの時は問題なく生活していたんですが、娘が生まれて、電子レンジで哺乳瓶を煮沸したり、オムツ替え時に電気ヒーターで暖めたりすると、すぐにブレーカーが落ちて不便を感じたことがよくありました。アンペア数をあげようかとも検討したんですが、電子レンジがなくなったし、そのままにしてます。ブレーカーが落ちると、電気にどれだけ頼っている生活かってのがよくわかりますね。私もオール電化ってのは、どうかなと思います。
それから、焼き芋おいしそうです〜
Yukako
2006/06/19 14:44
◇エコロジーままさん
火力発電所で電気を作って各家庭に電気を送ってお湯を沸かすまでにすでの相当なロスがあります。例えば以下のサイトをご覧ください。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=1673
電気のほうが省エネである、というのは電力会社のCMでは?
イメージ戦略に気をつけて!
圧力鍋だとお料理が短時間でおいしく出来るみたいですね。ちょっとワザがいりそうなので圧力鍋をもっていません。省エネのために買おうかな?
スー
2006/06/19 14:48
◇yukakoさん
いらっしゃいまし!
そういえばうちもブレーカーが良く落ちるのですが、それだけ電化製品が増えたってことですね。アンペアを上げるより先に生活改善を検討するのが筋かもしれませんね。
ホーローのミルクパンを活用して電子レンジを使わないyukakoさんのおうちはすごくいいな、と思います(*^0^*)
スー
2006/06/19 14:53
デジタル放送を受信する時、うちはUHFアンテナが無かったので室内アンテナを置いたんですが、たまに電波が受信出来ない程になるんです。それって電磁波?
びっくりしたのはパソコンは1m以内に近付けたら乱れる程度なんですが、子供の電池で動くおもちゃや電動気玉取りは2~3m離れてもテレビが見れなくなるほどなんです。
知られてないけど電磁波を出しまくってるものってたくさんありそうでびっくりしました。

子供の頃、ボーイスカウトとかでキャンプ経験のある男の子はハイキングの時火をおこしたり飯盒でご飯を炊けたりしてカッコイイなと思った覚えがあります。
電気ともガス(火)とも上手に付き合っていきたいですね。
potepote
2006/06/20 10:08
>普通に呼びます!どのへんに反応を?
建築主や発注者はそのまま、「建築主」や「発注者」じゃなくて、「施主」って呼んで、しかも「お施主さん」というのが、自分の日常語彙の中になかったので、「普通に呼ぶ」のが面白いと思っただけです。。。。

ヒロシ
2006/06/20 20:16
そういえばヒロシさんの言葉でなんとなく思ったんですが、建築の世界ってどこか「神道」とのかかわりが多いような気がするんですが気のせいでしょうか?施主っていう言葉も、非常に何かその、「発注者」とは違う日本古来の宗教的な感覚がどこかに残っている言葉のような気もしますね。
シーラカンス
2006/06/20 21:51
◇ヒロシさん&シーラさん
私もヒロシさんのコメントにインスピレーションを感じました!建築の場合「発注者」ではないのはなぜか?例えば建物を建てている最中の上棟のときは上棟式を行い、神主を呼んでお神酒で清めます。この辺の由来を調べたら面白そうです。ネタにいただきです〜( ̄+ー ̄)キラーン
スー
2006/06/21 10:09
外で焼き芋は作ったことないです〜σ( ̄∇ ̄;)
冬になるとぬらしたお芋をアルミホイルに包んでストーブの上に置いて焼いてますけど(笑)
以前オール電化のマンション見学に行ったとき『ガス台を一つでも火が出るように出来ないんですか?』と聞いたら『今はオール電化ですからねぇ』って言われたことがあったんですがそうそう良いことばかりじゃないんですね。
ナツはたんに強火で料理したくて聞いただけなんですが(笑)
ガスも電気も良い所を生かしながら上手く使えると良いですねv
ナツ
2006/06/21 13:35
いやその、エイジさんに影響されたわけじゃないんですが、このあいだベランダで雨に打たれていた次女のてるてる坊主を見て、「これって安倍晴明(by『陰陽師』)の『呪(しゅ)』の世界みたいだなあ…」って思ったんですよ。あれも紙で人型を作り、その人型にいろんなことをさせますよね?方角を気にすることとか方違え(かたたがえ)とか、四方に申(さる)ナントカっていう不思議な瓦を置くこととか、迷信の範疇も多いかもしれないんですが文化として非常に面白いなあって思って。ゼヒゼヒアップして下さい、楽しみにお待ちしております。あ、きっとエイジさんの熱心な書き込みもあると思いますですよ。
シーラカンス
2006/06/21 20:37
スーさん、こんにちは。
実は私離婚する前は、オール電化の家に住んでいました。
結婚してから4回転居したのですが、電気温水器は4回ともついていて、
そのうち2回オール電化。ラジエントヒーターとIHでした。
そして、今回引っ越したアパートは給湯器もコンロもガスです。
そこで比較。
IHの良いところ「お湯が沸くのが早い」「コンロ周りが綺麗」。
ガスの良いところ「料理の味がIHに比べおいしい気がする」。
光熱費は・・・やはりオール電化の方が断然安いです。
給湯器は電気温水器の方が良いみたいですね。
以上、ちびちび独断判断でした。ははは。
ちびちび
2006/06/21 23:42
そうですね。面白いことに、神道の影響が強く残っていますよね、建築って。ぜひぜひ、お待ちしとります。
ヒロシ
2006/06/22 12:38
◇ナツさん
お芋をぬらしてからアルミホイルで包む!私はこの時まで知りませんでした。さすがナツさんは何でも知ってるなぁ〜♪
オール電化にしてもし電気がストップしたらもうそこでアウトです。電気もガスも両方あったほうがリスクは少ないと思いますです。「今はオール電化ですから♪」っていわれたら「電磁波は大丈夫なんでしょうね?」と切り返しましょう!!

◇シーラカンスさん
エイジさんがすでに易について書いてます。
なんだかんだと家相・風水ってワレワレ好きですよね〜。呪いとか神道とか日本の文化ですよね。
娘さんの作ったテルテル坊主にもなにか宿ったんですね。なんだろう?

◇ちびちびさん
オール電化経験者の貴重な意見ありがとう!
IHでお湯が沸くのが早いって、やかんで沸かす時のことですよね。オールメタル対応品で鍋の種類によってはガスより時間がかかるようですよ。目先の便利さや安さでいえば電気に軍配が上がるかもしれないけど、地球環境規模でいうと省エネっていえるんでしょうかねぇ?と思っています。
スー
2006/06/22 15:59
◇ヒロシさん
話の規模が大きくなってきたのでヒロシさんとエイジさんにお任せします…お任せしたい…。私はなんで「施主」って言うようになったか考えてみますです。
スー
2006/06/22 16:02
時間と力があるときに
拝見させてもらいます。
そうなんです!今、電子レンジを
家からなくす手立てはあるかと
軽〜く悩んでいるもので!
ゆうづき
2006/06/24 19:07
◇ゆうづきさん
電子レンジが無くてもなんとかなりそうですよ。
・・・とか言いながら、便利なんですよね〜。
電子レンジをやめてガスにするとか。
時間のあるときにぜひyukakoさんの電子レンジなし生活などをのぞいてみてください!
スー
2006/06/24 21:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文