Working-Mother@日記 by スー

アクセスカウンタ

help リーダーに追加 RSS 親の責任

<<   作成日時 : 2008/06/17 18:34   >>

トラックバック 0 / コメント 9

秋葉原の無差別殺人の件について、
親の育て方とくに母親について、いろいろ話が上がっていますね。
逮捕された容疑者は25才。立派な大人だけど、
やっぱり育て方が悪かったって言われるんだなあ、と思ってニュースを見ています。

子どもを育てる身になって感じることは、
特に男の子の場合は母親にとっても未知の世界だってこと。
女の子の場合は自分の過去を振り返って、あれやこれやと考えることができるのですが。

凶悪犯罪って男性が多いですよね。
母親とのつながりの濃度と関係があるのかしら?

例えば反抗期の男の子だと、放っておいたらいいのか、
甘えたい反動なのか見極めが難しい 

子どものことを優先して考えてあげたいけど、そんな時間もない。

社会全体に「母親神話」が生きていて、子どもが犯罪を犯すと
まず母親の子育てについて取り上げられますよね。

人間は、いくつになっても、それほど母親の影響をうけるものなのでしょうか。


それにいい母親ってなんなんだろう?



加藤容疑者の母親だって苦労して育てたはず。
自分のことより子育てを優先して頑張ってきたはず。


子育ての話を聞いて、報道して、
そうならないように気をつけるべきである、と言う人もいました。

そんなに問題があったのかなあ。

ちょっとプレッシャー感じます。




設定テーマ

関連テーマ 一覧

月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
私は彼がどういう育ち方をしたのか
情報としても知りませんが・・・
母親だけとは思いません。
母親の後ろだとしても父親の存在も重要だと思います
男の子は未知なのか・・・
男の子のママって堂々としてて
女の子のママは娘に振りませされてるって思ってました。
確かに女の子は自分と重ねますね
ゆうづき
2008/06/19 00:29
本当にこういう事件が起こるたびに親が引きずり出されて責められている気がします。
全く責任がないとは言えませんがいい加減成人してから何年もたった子どもを親の責任にするのはどうなんでしょう。
もちろん、責任は感じるでしょうが親たちはたぶん子どものために一生懸命子育てしたはず(と信じたいです)なのにその全てを否定されてしまうんですよね…
マスコミが流す情報が嘘とは言いませんがそれが全てではないとも思います、彼が忘れていても楽しかったことも嬉しかったこともあるはずです。

いい母親…それに縛られてノイローゼになるか、そこからちょっと抜け出して気晴らしすれば子育て放棄と言われ。
わめき立てる世論に「いい母親像」とは何か教えて欲しいです。
普通に育てればと言うけれどその普通が分からないですよね(苦笑)
ナツ
2008/06/19 09:29
今回の事件、特に彼が特別な環境で育ったとか、特別な問題があったとは思えません。多少の挫折をしたり、思い描いていた自分の将来とは違う、派遣社員で自分の生活や進路が思うようにならない・・。 劣等感を持っていて、自分の気持ちを話せる人がいない・・。 たくさんの人にあてはまるのではないでしょうか? それを親の育て方とか、個人の努力とかの責任にしてほしくないですね。 マスコミはもっと社会の問題を追及するべきではないかと思うのですが。
naonao
URL
2008/06/20 06:52
◇ゆうづきさん
犯人の親は教育熱心だったとか、他の人に教育方針の口出しをさせなかったとか言われています。親が子どもに期待するって当然だと思うのですが、、、
あと、男の子はよくわかりません。小さい頃は単純でかわいいけど反抗期が本当にどう接したらいいかわからないです。
でもやっぱりよく女の子のお母さんに「男の子のお母さんはドーンとしていて頼もしいですね」と言われます。ドーンとしているというか、子どもがあまり話さないので、心配すべきところも心配していないんじゃ、ってカンジです。
スー
2008/06/21 17:52
◇ナツさん
犯人は親に対する文句、恨みを口にしているようですが、本当に、楽しかった時もあった(はず)ことを思い出してほしいですよね。
最近親を逆恨みする事件も多く、メゲますね。子育てで大変な思いをして、それでこんな目にあうんじゃあ、子どもを産むのも躊躇しちゃいますよね。
スー
2008/06/21 18:07
◇naonaoさん
この事件を教訓として派遣労働の見直しとかナイフの所持の制限とか始まるみたいですね。特に派遣労働のあり方については、希望者は正社員になれるなどの道が開けるといいですよね。ちょっと前のような「良き日本」の姿に戻るといいですね。
スー
2008/06/21 18:11
何かあるとすぐ「子育て論」にいっちゃう気がします。日本特有?
私が思ったのは、この容疑者は何かしらのコミュニケーション障害があったであろうという事。もっと早いうちから周囲が気づいてあげてそれなりの訓練を行っていたら違ったかもなーって思うんですよねー。やっぱり「恥部は隠す」みたいな風習強いから、日本は。学校の先生も「もう少し落ち着いて行動しましょう」とか「よく考えて正しい判断をしましょう」とか、そんなの分かってんだよ、それができれば苦労しないんだよ、みたいな。いわゆるキレる人っていうのは本当にどうしたらいいか分かってない事が多いと思うんですよ。怒り出すと止まらない、それが悪いのは分かっている、でもどうしたらコントロールできるのか分からない、、、。「本人の自覚にまかせる」っていうのは実は非常に無責任な指導法なんだって、思うんですけどねー。
kyo
2008/06/27 11:06
◇kyoちゃん
この犯人はコミュニケーション障害って病気なんですね。
確かに日本では「時間が解決する」と、特別な治療をせずほおっておくことが多いかもしれませんね。高校入学まで優等生だったそうですが、小さいころならともかく、このくらいの年で発症すると周りもわからないかもしれませんね。
スー
2008/07/06 10:56
こんにちわ。
突然のコメントで大変失礼をいたします。
働くママ、働きたいママを応援したいコミュニティ情報サイト「ママキャンパス」をオープンをいたしました。

ママ友募集中です!
よろしければ、覗いてみてください。
http://www.mama-can.com

学生課
URL
2008/07/21 18:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文