「てんとう虫」の飼い方

画像
涙なくては語れません…。
息子(4才)がこんどは「テントウムシヲカイタイ!」といってきました。
てっ、てんとう虫!?それって飼うものなの?
なにぃ~(怒)ですが、ダンナがさっさと飼い方を調べて、
すっかり飼うムード。ちょっとどうなんでしょう。てんとう虫って。

さて、飼い方です
①えさはアブラムシ(どぇ~~(涙))。
  しかもてんとう虫一匹あたり、1日10匹は食べる
  息子は4匹のてんとう虫を持ってきたので40匹@日のアブラムシが必要。
②新聞紙を敷き、えさのアブラムシのついた枝ごと入れる。
③その他にりんごも入れる

昼間、みんな出払った後、1人でやりましたよ。
え~え、私が1人でアブラムシのついている枝を捜して、
切って虫かごに入れて、新聞紙を敷いて、りんご入れて。
やらせていただきました。

ところが意外。てんとう虫くんは、アブラムシを入れたとたんに食べだしたのです。
がんばってアブラムシをとった甲斐がありました。
小さいけれどわかりやすい生き物かも。
昼間気になって何回も虫かごをのぞきました。
すこし愛情が芽生えたのかしら…(T0T)
自分が用意した食べ物をパクパク食べてくれるとすごくうれしい(←単純)。
一生懸命手作りしても食べてくれない子どもたちに比べて…、
かわいげあるかも!

パソコンに向かう背後でアブラムシを食べるてんとう虫くん。
気になる存在となりました。

*もっと詳しいてんとう虫の飼い方はこちら*
石川県ふれあい昆虫館HPより これでてんとう虫の飼育はばっちり!
テントウムシの飼いかた

*番外編*
落ち葉や石をあげておればOKと書かれていたダンゴムシ
意外ですが、ついでにりんごをあげるとあっという間に群がって食べ始めました。
こっちも大分わかりやすい生き物です。でも愛情はわきません。残念ながら。
あと、イチゴ、キャベツも喜んで食べていました。
結局なんでも食べるのね~と、日々発見しています。

・過去ログ 
だんごむしの飼い方

人気blogランキング
↑クリックしていただけるとうれしいです!虫ネタが多くてすみません!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 171

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

かな
2005年06月07日 09:45
あのー。
てんとう虫と油虫って、どこで手に入れるのですか?
私が小さい頃は、庭にバラの花が咲いており、その茎にぎっしり、びっしり油虫がついており、それを食べににいろんな星のてんとう虫がきておりました。
当初は、良いてんとうと、害虫てんとうがいるときいたので、飛んでくる彼らの星の数を確認し、取り扱いを区別しておつたと記憶していますが、どー区別していたかは忘れてしまいました。
で、虫、売っているんですか? 油虫はエキスが体いっぱいという感じで、いかにも美味しそうではあります。拡大凝視すると、ついこの前に流行ったゲームのキャラ(ピグなんとか)に似ててね。
それと、上のコメントに「こおろぎ」とあり、思い出したことがありまして、
それは、郵パックで届いた「鈴虫」でして、これは、どんなにカルシウムに配慮して餌をやっても、共食いするのです。
もし、息子さんが「鈴虫飼いたい」と言い出しても、これだけは却下すべきであると私は思うのだが…ガハハ、毎日鳴声が減っていき、体の残骸がああー。
2005年06月07日 13:33
スーさんこんにちは。
虫キラ~イ!うちの子持って帰ったらどないしよ(-_-;)てんとう虫がアブラムシを食すのは知ってました。ベランダに大発生したときに、捕ってこようかと本気で思ったから…(飛んでくってのね。)写真だとほんとに点がいっぱいだね。ナナホシならよく見るけど。北海道にもいるのかな?探してみようっと(*^^)v
2005年06月07日 13:37
かなさん、いらっしゃい!
そうそう、わたしも「こおろぎ」から「鈴虫」を連想して、「鈴虫なら良さそう(楽しめそう)」て思っていたところです。共食いしちゃうの~?それはコワいっす。ずいぶんたくさんの虫を飼っていたのですね。やはり男の子の母の宿命でしょうか。ガハハ~(T0T)
2005年06月07日 13:43
かあちゃんようこそ(^^)
北海道っててんとう虫いないの?
てんとう虫は、まだだんごむしよりかわいいと思うよ~。手で触れるもん。
昨日の新聞に「今年はアブラムシ大発生。気候の影響で天敵のてんとう虫が減ったせい」とな。
我が家のてんとう虫は公園で、アブラムシは庭でGETしました。探してみてね。
2005年06月07日 14:51
スーさん、てんとう虫はいるのよ。
背中の点がもっと少ないやつだと思う。だんごむしってふんころがしのこと?わらじ虫とは違うのかな?こっちでは聞かない名前だよ。
2005年06月07日 15:01
失礼しましたm(--)m
だんごむしはフンころがしとは違いますよぉ。
ワラジムシとはそっくりだけど、触ると丸まるのがだんごむし。丸まらないのがワラジムシ。これを確認するのに図鑑を取りに行くため筋肉マウスをはずしました。かあちゃんの作戦かな!?
かあちゃん
2005年06月07日 15:04
チャット状態…。ハマったなぁ~?イヒヒ…
ありがとうございました。勉強になりました(*^^)v
留榎
2006年05月07日 09:23
全く関係のない話なんですけど…
理科で、てんとう虫のレポートを作っていて、そこでこのHPを見つけました(´_`*)ほんとに、役立って、てんとう虫のいろんな事がわかりました!!
ありがとぅございましたm(‘∀’)m
2006年05月07日 22:45
◇留榎さん
お役に立ちましたか!うれしゅうございます。
他にもいろいろな虫を飼いましたのでまた遊びに来てくださいね(*^▽^*)
ゆうき
2007年07月31日 22:45
あの~・・・てんとうむしは、アブラムシしか、食べないんですか?
ゆうき
2007年07月31日 22:46
あの~・・・てんとうむしは、アブラムシしか、食べないんですか?
2007年08月01日 23:46
◇ゆうきさん
こんにちは。でんとうむしにはアブラムシやカイガラ虫を食べる肉食のものと、ナス・トマトなどの葉っぱを食べる草食、うどんこ病などの細菌を食べるものもあるそうです。いろいろ試してみてね。
みー
2008年04月07日 06:38
私も飼ってます。
私は、ゆで卵のきみにハチミツを混ぜてあげています。
試してみてください。
2008年05月05日 13:23
私もちょっと飼ってみたいと思います♪
2008年05月06日 02:12
◇みーさん
お返事遅くなってすみません!
てんとう虫のその餌、とってもおいしそうですね。今度飼う機会があったら試してみますね。

◇ち さん
はい。この季節アブラムシがはびこっているので餌には困らないでしょう。ぜひ飼ってみてください♪
まさとぉ
2009年05月10日 16:18
りんごって、てんとう虫の餌ですよね?
2009年05月11日 08:41
◇まさとぉさん
テントウムシはリンゴを食べるようですよ。でもメインデッシュはやっぱりアブラムシ。バラなどにたくさんついていますよ(^0^)

この記事へのトラックバック

  • 「「てんとう虫」の飼い方」について

    Excerpt: 「「てんとう虫」の飼い方」について そういえば私はコオロギ飼ってた記憶があります。  なんか学校で当時はやってて すぐ捕まえれるし なおかつお手頃ですし。 でも 母からかわいそうだから放してあげ.. Weblog: 肉じゃがコロッケ racked: 2005-06-07 01:22
  • てんとう虫が脱皮した

    Excerpt: 平和ボケした話題ですみません。我が家のてんとうむしくんが脱皮しました。 てんとう虫を飼いだしたら、近くに住むおばあちゃんが、 「梅の木についていたよ」、とてんとう虫のサナギを数匹くれました。 そ.. Weblog: Working-Mother@日記 by スー racked: 2005-06-13 11:29
  • カブトムシの飼い方

    Excerpt: 夏休みに入りましたね!まだ梅雨が明けていませんが、昨日はやっと夏らしさを感じることができました。それはカブトムシを捕まえたこと! Weblog: Working-Mother@日記 by スー racked: 2007-07-22 12:29