Working-Mother@日記 by スー

アクセスカウンタ

zoom RSS 平日 昼下がりのコーヒーショップにて

<<   作成日時 : 2006/05/26 13:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

昨日は午前と午後に1件づつ打ち合わせがあったので外にでずっぱりでした。

特に困ったのは午前と午後の打ち合わせの間の空白タイム。
場所はちかいけど、間に3時間半も時間が空いてしまいました。
かといって自宅に帰る時間もない。

そのあいだ、しょうがないのでコーヒーショップに入り


( ̄。 ̄)ボーーォ ・・・っとしてました♪


久々に窓の外を歩く人をジーっとみたり、隣の人の様子をチラ見したり。

初めにとなりに座ったおばちゃんは、アイスコーヒーだけ頼んで
コンビニで買ってきたお饅頭をほおばってた・・・[壁]ロ°)ヒョォォォ
て、店員さんが見てますよ!

だいたい平日の昼下がりのコーヒーショップでは
私のようなお1人さま系もしくはサラリーマンの2人組みなど
時間つぶしの人が多かったようです。
あとはリクルートスーツ姿の学生さんのお1人様。
結構混んでいました。

混んでいるんだけど、

それぞれが他人で干渉しない空間
でもなんか人がいっぱいいて寂しくない
まったりたるんだ時間の流れ

が みょー・・ に居心地が良かった!


この昼下がりの、だらけたコーヒーショップが居心地良くて
合計2時間半も居候させていただきました。


この、「ぼーっとするしかない時間」っていうのは
ものすごく私をリフレッシュ♪させてくれたのでした・・・
忙しく飛び回っている方になんだか申し訳ない・・・



こんな日もたまにはいいよね!と思ってくださるかた
人気blogランキング
↑クリックしていただけるとうれしいです!


1人でも楽しめますが・・・仕事のパートナーが欲しい今日この頃




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ふふふ。。。。
昼下がりのカフェで佇んでいる、まったりとした人妻の後姿に隙が覗えます。
どうしました?奥さん。
おや、今日の眉は勝負眉ですね。
キリッとした一文字は素敵ですが、トロンとした眼と半開きの口元から涙が流れてますよ。奥さん。。。

そういえば、以前職場の人から、私の声が『昼下がりの人妻風』と言われたことがあって、「なんで下がってるんだよ」と不満を申したことがありますが、
そーしてみると、『まったりたるんでいる声』ということなのだな。納得。
こんな時間にコメントするのはアタシしかい...
2006/05/26 16:05
(」゜ロ゜)」 ナント!
よだれが出ていたのをなぜ知っているのか…
もしやのぞいていたんじゃないでしょうね〜昼下がりの人妻さん!
っていうか半開きの口元から涙が流れていたらこわいっす!
ヘンタイチックなコメントありがとうございます!か○なさん(^^)/~
こんな時間にコメントをかえすのはアタシで...
2006/05/26 16:25
なに?二時間半ですか?
きっと無意識のまま爆睡していたのではないでしょうか?
ピーナッツを口に入れたまま寝ると喉の詰まって窒息死する場合があるので気をつけてくださいね
お疲れさまです☆
エイジ
2006/05/26 18:45
◇エイジさん
これはまるでエイ子さんとスーオヤジの会話ですね(汗
銀座じゃなくてコーヒーショップの出来事ですから!
スー
2006/05/26 20:33
2時間半とは!
私にとっては地獄ですわ。
こないだ1時間半の空き時間を
本屋でしのぎました。
ネットカフェに入ろうかと思ったけど
勇気が出ませんでした。
ゆうづき
2006/05/26 21:17
いいなあ、ぼんやりしたい。
私なんて、毎日が仕事で忙殺されているような気がする。
だけど、仕事といいつつ、好きなことやっているので、(しかも人様を
癒すのが目的のひとつだから)矛盾しつつも、ボーッとできないのであります。悲しきかな、とほほ。
NORI
2006/05/27 00:19
ぼーっとする時間って大事ですよねー。そういう時間を時々意識して取るようにする、っていうのも心の健康にいいのかもしれないなあ。
シーラカンス
2006/05/27 09:19
スーさんは普段の生活がとってもお忙しいから、時々そうやってボーっとするのがいいですよー。私も大事だと思います♪ず〜っと時間に追われていると心がわさわさしてきてとんがってきちゃいますもの。私も通勤電車でボーっとするのが息抜きです。
ruri
2006/05/27 13:21
スーさん、おひさし振りです。
ちびちびです。スーさん本当に忙しそうですね(涙)
私も最近、ぼーっというかゆったりとした時間をかみ締めています。
あ!仕事は今までと比べてハードですけどね、感覚的にゆったりしているのです。やっぱり、そういう息抜きがないといざという時に動けなくなりますよ〜。
ちびちび
2006/05/27 23:40
そうそう、通勤時間で仕事とプライベートの心の切替えができるんですよね。>ruriさん。通勤時間でも行くときは仕事のこと、帰るときは夕飯のこととか考えるけど、手は止まってるから、空白の時間になるんですよね。(私は車通勤なのであまり他の事を考えすぎると危険)。スーさんは通勤時間がないから、意識してぼーっとする(?)空白の時間を作らないと!仕事を始める前は10分間何もしないでお茶を飲む、とか。
あゆ
2006/05/28 12:59
◇ゆうづきさん
私も最初時間をどうやってつぶそうか悩みました…
ネットカフェって入ったことないけどどんな感じなんでしょう?
漫画喫茶とかもいいかも〜。でも必要なところにないんですよねー。

◇NORIさん
NORIさんはすごく一生懸命仕事をしているんですね!
昼休みとか退社後に上手にぼーっとしてね。
人を癒すお仕事っていいな。感謝されるもんね。

◇シーラカンスさん
そうですね、意識してそんな時間をつくらないと
ある日ポカってこわれちゃいますよね。シーラカンスさんも気をつけて!
私は煮詰まったときは逃避して早く寝ちゃうときもあります…
スー
2006/05/28 13:15
◇るりさん
小さいお子さんのいるお母さんって基本的にOFFがないですよね〜
お仕事をしているとお昼休みや電車の中は「自分時間♪」で貴重なんですよね〜
3時間半は長すぎたけどまとめてOFFタイムを取った感じです♪
居心地のいいお店があってよかった♪

◇ちびちびさん!
うわ〜っ、久しぶりです!最近どうしていましたか?
時間的にゆとりができたんですか、良かったですね。
心の平静が1番ですよね。お仕事もバリバリなんですね。さすがです!

◇あゆさん
あゆさんは車通勤なんですね。ってことは運転のプロ?
運転中に気分転換するんですね。ワーキングマザーはだいたい気持ちの切り替えが早いですよね〜。仕事をぱっとはなれて夕食のメニューを考えますもんね。わかるなあ。
スー
2006/05/28 13:25
別に喫茶店じゃなくてもとにかく『ぼ〜っとする時間』って良いですよね。
と言うより必要ですよね〜v
友達とのランチやおしゃべりも楽しいけれど時に一人で何もしない時間が欲しいとこのところ切実に思ったり(^_^;ゞ
でも今の充実した毎日も嫌いじゃないんですけどね。
わがままなんです、きっと(笑)
ナツ
2006/05/28 17:44
◇ナツさん
1人の時間を楽しめるのが大人の女よね〜
っていってみました(笑)
忙しくても時間があってもいつも文句言っているのは私も同じです。何をしたら満足するんでしょうね?わがままというかないものねだり?
スー
2006/05/29 10:14
一人でのんびり喫茶店!なんだか大人な感じですね。
まあ、私も年齢的にはおば様ですが
根性がなくて一人でお店(飲食店系)に入れません。
はるか昔の就職活動のとき、2度だけ必要に迫られて
一人で行きましたが、うち1件はマックでしたが
それでもドキドキしました。
優雅に一人お茶してみたい!!無理かも(^_^;)
働くまま
2006/05/29 12:14
◇働くままさん
こんにちは!ままさんは1人は嫌いですか?1人で入りやすい店だったら意外と大丈夫ですよ(*^^*)。マックなんかはファミリーの多い場所だと居心地悪いかも!
でも1人が好き!ってわけじゃなくておしゃべりの相手がいるほうがもちろん楽しいと思います〜。私も1人だとキョロキョロして挙動不審かも…アハッ
スー
2006/05/29 17:08
図書館とか、映画とかなら大丈夫なんですが
どうも飲食店関係だけは駄目です。
よく考えたらどうしてだろう?
知り合いには1人ディズニーランドが大丈夫な人がいますが、
それはさすがに寂しいかも・・・・と思いますが本人には言えません。
働くまま
2006/05/31 21:12
◇ままさん
映画で1人は大人ですよぉ。私は以前1人で入ったら痴漢らしき人がいてそれからはダメです。
ディズニーランドのお1人さまはちょっと…寂しいですね。かなり好きな方なんでしょうね。本来のマニアはそうでないといけないのかも。
スー
2006/06/01 12:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
平日 昼下がりのコーヒーショップにて Working-Mother@日記 by スー/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる