子連れ旅行の「旬」を考えた inバリ

我が家ではお兄ちゃんが1歳の時から子連れ旅行を始め、毎年1度づつ旅に出て、今年で10周年を迎えました。

毎日あくせく働く私たち夫婦にとって、年に1度の海外旅行はなによりの楽しみです。
子どもの年齢とともに旅の様子も変わり、今ではだいぶ楽しめるようになりました。
子連れ旅行の「旬」はいつなんだろうか、今回はそんなことを考えました。

画像

(写真:レンボガン島の小学生)

いつを「旬」ととらえるかにもよりますよね。
子連れ旅行に関係するターニングポイントと年齢の目安です。
(スー一家の経験によるもの)

1:旅費が安く済む2歳まで
2:離乳食が完了したり、オムツが取れたなど身軽に旅行できるようになる→2~3歳くらいから
4:体力も付き、海でも楽しく遊べるなど、本人が楽しめるようになる→幼児さんくらいから
5:きき分けがつき、周りの人に迷惑をかけずに済む年頃→うーーん年長さんくらいから?
6:好きな時に休める就学前まで
3:とにかく周りの人にかわいがってもらえる小さいうち→小学校低学年くらいまで?
7:異国の文化や芸術を楽しめるようになる→小学校高学年くらいから?
8:親と進んで一緒に旅行してくれるうち→中学くらいまで?


子連れ旅行の楽しいところは、子どもがきっかけでまわりの人に声をかけてもらいやすいこと。
旅先でいろんな人と交流が持てることではないでしょうか。

そして、子ども目線で2倍も3倍も楽しめること。
前記事のゲコーもその部類にはいります。

だいたい2~3歳以上になると、声をかけやすいのかかわいがってもらえます。
今回も、下の子(小1)は船の中でもプールでもいろいろな人にかわいがってもらいました。かわいがってもらえるという点では年齢的にギリギリくらいかな~。うちのお兄ちゃんくらい(小5)まで大きくなるとその確率はかなり減るようです。

画像

(写真:オーストラリ人のおじ様にダイナミックに遊んでもらう子どもたち)

それじゃあ、大きくなっちゃうと旬じゃないの?というとそうでもない。

ウブドでは夜にレゴン、ケチャといった伝統的なダンスを見に行きました。
下の子は寝てしまいましたが、上の子はじっくり鑑賞していました。
「こういうものも一緒に見れるくらい成長したんだなあ~」とカンゲキ。

画像

(写真:バリ舞踊「レゴン」)

ですから大きな目で見た「旬」の上限は上の8「親と一緒に旅行してくれるうち」とみてよいのではないかと思うんです。これからはビーチだけでなく遺跡めぐりをしたり、近場だけでなく足を延ばしてヨーロッパやアメリカ大陸なども射程距離に入ってくるかもしれません。それはそれで子どもが進んで一緒に付き合ってくれるなら「旬」として良いと思いました。

それでは何歳からが「旬」なのか、下限を考えてみます。
確かに2歳以下では座席がなくてよいなら航空運賃は大人の10%程度ですみます。
小学校に入れば空港にいく電車賃もかかるし、学校もあって好きに休めません。

でも幼児さん以下だと子ども自身が楽しんでいるのか疑問なのです。
やっぱり子ども自身も楽しめることって大切なことだと思います。

例えば・・・

飛行機や車の移動が平気になる(酔わない)
あまり風邪をひかなくなる
非日常を楽しめる
海で元気に遊べる 
ある程度ものわかりが良くなる     などなど。


これらが備わり、かつ周りにかわいがってもらえる時がまさに「旬中の旬」かもしれません。
でも、その時期ははとても短いんですね。

今年我が家の下の子がちょうどその時期でした。
去年までは三半器官が未発達のためか、車に乗るとかならずぐったり。
今年はようやく乗り物に酔わなくなりました。
でも、「外人さんがかまいやすい大きさ」では限界かな、なのです。

もうひとつの「旬」のとらえ方として
「大人がまったりできる」を考えてみましょう。

それは「字」です。
字(本)が1人で読めるようになると旅が楽になりますよ!

飛行機の中でも、ホテルでも、大人がびったり相手をしなくても(ここがミソ)
一人で本を読んでいてくれたりします。
本当に楽ちんになったなあ~と感慨深いものがあります。

画像

(写真:リゾートではまったりしたい!ヌサ・レンボガンリゾートのプール)
  
子どもの成長に伴って旅がかわるのもまた楽しみですよね。
その時期でこそ味わえる楽しみがある。
それぞれの時期を楽しめれば、その時その時が「旬」なんだと思います。

なお、我が家で二度とできないなあ~と思うのが1歳前後の旅行。

免疫が切れて病気になりやすい
(ビーチリゾートにいっても気温の差にやられて熱を出す)
勝手に歩き回る
(目が離せない…もちろんレストランでの食事は夢)
ききわけがつかない
(ところかまわずぐずって周りに迷惑をかける) などなど。

まさにこれくらいの年の子を連れていくと「苦行」です。

画像

(写真:エレファントサファリ内にあるレストラン)


でも忘れてはいけないのは、わざわざ海外まで連れていかれるのは
この年齢の子どもにとって、大きな迷惑以外の何物でもないこと。

あくまでも「我慢できない大人のわがまま」に付き合ってもらうのです。
子どもが悪いのではないことだけは確かで、大人はそれを覚悟して行くべきです。
そして子どもの健康には細心の注意を払わなくてはいけません。
それで意外といいホテルに泊まることになるのでお金がかかったりします~

子どもはそれぞれ発達状況も違うし、
「旬」の時期については本当に家族それぞれであるといえるでしょう。
決して小さいうちに海外に連れていくことをお勧めするものでもありません。

とりあえず子どもも10歳と6歳となると、親も子どもも楽しめるのは間違いない!
子どもを産んで10年、ようやっとここまでこぎつけたか、という思いです。


☆これから子連れ海外旅行をたくらんでいる方にアドバイス☆
とにかく健康で良い思い出になるような旅になりますように
無理はせず、近場、短日程から進めてみてくださいね!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月08日 19:04
我が家は海外旅行は殆どしてませんが、でもホント仰るとおり!!旅行のラクさが段違い平行棒です。

今は上が小学校4年生(9歳)、下が年長さん(6歳)です。連れ歩くのも本当にラクになりました…(しみじみ)
2007年09月10日 11:50
海外だけでなく、国内旅行でも同じことが言えそうですね☆
私もいつか子どもを連れて旅行に行きたいです~。

そうだっ!過ぎてしまいましたが、息子さんたちお誕生日おめでとうございます☆弟クンは秋篠宮家のお坊チャマと同じ日ですね。

すみません、話がそれました。
スーさんの「旬の限界予想」がハズレて高校生になっても、学生や大人になっても、家族で楽しい旅行が続きますように・・・☆
でも、子どもが一緒に行ってくれなくなったら夫婦の旅が始まりそうで、それもまた楽しみですね!
って先走りすぎですね~^^;
2007年09月10日 18:28
◇シーラカンスさん
ほんとですね。ほんとうにラクになりましたね。かわいさからいうと年長さんくらいが旬中の旬かもしれませんね~。
楽になったらなったでちょっとさびしい感じもします…

◇namikoさん
子どもができても工夫すれば海外旅行に行けますよ☆ 下の子は3カ月で連行しましたから~(おススメしているワケではないですが)
子どもたちのお誕生日の件、ありがとうございます♪どんどん大きくなって「こりゃ私も年を取るわね~」と思いました。
namikoさんは鋭いですね。そうです。私は「旬」が過ぎゆくのを悲しんでいるんです。いつまでもいつまでも続くといいな~と。でもそのうち孫といけるかも、ってこれも先走ってますね^^
namikoさんがもうすぐ行かれるセブのアレグレは子連れ旅行に一押しです。下見ってことで、楽しんできてくださいね。お部屋の位置によってはレストランまで遠いので、頑張ってあるいでくださいね☆
KISHIKO
2007年09月11日 14:11
子連れ旅行の旬・・・というのは、おもしろい表現ですね。

我が家は、家族旅行といっても、せいぜい国内二泊程度しか出来ませんでしたが、それにしても、親について来て暮れる時は ある時期だけで、振り返ってみたら 貴重な時期でした。

ところで、兄の一家は、スー様とよく似ていて、共働きで長期休みも取り易い職場ですので、子どもが幼い頃から、引き連れて海外旅行に毎年行っていました。
でも、一昨年くらいから、中学生の長女は、嫌がっていかなくなりました。
たいてい、10日くらいの欧州旅行ですが、義姉がいろいろ言っても、もう首を縦に振らなくなりました。小さい頃から、ずーっと海外旅行していたから、海外旅行って、ちっとも新鮮味が無いようなのです。そんなことより、友達とテニスしてるほうがよっぽどいい!って言われたようです。

今は上の女の子は高校生、二女は中学生で、多分、今年は兄達夫婦だけの旅行になったようです。
私たち親の世代に比べて、今の子は全てに恵まれているので、受け止め方は、ある意味「さまざま」で、義姉は「今の子は贅沢だわ・・・」ってこぼしていましたけどね(笑)
2007年09月12日 09:27
スーさん、こんにちは。
面白いですね、なるほど『子連れ旅行の旬』とは♪
うちは下が2歳からほぼ毎年ディズニーランドに行っていますが、そう考えると旬は今くらいかも…と思います。
2歳ではミッキーが『大きくて』怖かったようで(^_^;ゞ
園児や低学年では乗り物や体力に制限がありましたし。

でも二度ほどいった海外では幼稚園時代の方が可愛がられましたねv
年子ですが双子のようとよく言われ海外の方の気さくさからか結構話しかけられました。
(英語のダメなナツは何を言ってるか分かりませんでしたが/笑)

お互い『もう行かない』と言われるまで子連れ旅行を楽しみましょうね♪
2007年09月12日 20:27
◇KISHIKOさま
中学生から一緒に行ってくれなくなるとは!女の子は早いのか、男の子もそうなのか、本当にさびしい限りですね。一緒に行ってくれれば「旬」なのかもしれませんね。
それにしても毎年欧州10日間はすごい!うちは毎年でも近・短・安ですから。KISHIKOさんのお兄さんご夫婦の子どもに生まれたかった…

◇ナツさん
こんにちは。そうでしょう~。「旅先でかわいがられる」時期ってありますよね。あとは、いろんなものに興味を持っている時代も短いかな。もうお兄ちゃんくらいではゲコーもカブトムシもあまり興味を示さないし。
「もう行かない」と言われたら大騒ぎしそう。でも、それまではめいいっぱいそれまで楽しみましょう♪
KISHIKO
2007年09月12日 21:51
兄たちの旅行は、夏休みのお盆休みをはずしての約10日ですので、ピーク時をはずれているので、金額的にもリーズナブルに行けるようです。
でも、普通の会社では、なかなかそこまでいきませんよねえ。お盆明けに休みなんか、とてもとても・・・
私達が行くときは、結局 航空運賃も高い時しかいけません。

まあ、同じ兄妹でも、経済格差が大きいので、・・・微妙ですねえ(笑)


2007年09月13日 22:59
子連れ旅行の旬ねぇ・・
確かにスーさんが思う旬が一番親も子も一緒に楽しめそうな気がしますね。
もう少し大きくなると、とくに男の子は親と一緒に旅行なんて行ってくれなくなると思うし・・。
うちのように、まだ子供が幼稚園前だと、親は子供に付きっ切りになるし、子供もわざわざ海外に行かなくても・・・って感じだし。
記憶にも残るか微妙だし。

でもねぇ・・旬はいつであれ、私はやっぱり年に1回は海外に行きたいっ!!
(って、産後一度も行けてないけど・・・)
2007年09月13日 23:21
ううむ。すっごい納得しました!!
私は、共働きで同居だった両親が、年に何度か旅行に連れて行ってくれたのですが、これまた強行旅行(^_^;)ホテルさえも予約しないもんだから、妹と二人で「今日空いてますか?」って民宿やらに聞きに行かされてました。車でアチコチ動いて、ハプニングもあったけど楽しい思い出です。
旅行って、思った以上にお金がかかりますよね。私の実家は「貯金より思い出」だったので、家族との思い出がたくさんあるのですが、、夫はそうじゃなかったようで。。ゆえに、夫と旅行の価値観がズレているのがツライです。
私としては、年に1度くらいは遠くに、、と思っているけど(私も働いていることですし)、そうは思えないらしく。。帰省もあるから仕方ないのかな~って諦めてますけどね。夫は仕事柄、海外経験も豊富だけど、ミッチにも異文化を体で感じさせたいって思ってしまう私なので、、ウラヤマシイ限りです。夫婦の考えも一致しているのが重要だと思いますよ~
2007年09月14日 19:23
◇KISHIKOさん
お盆明けに10日間もお休みがとれるなんて(しかもご夫婦で)いいですね。旅費もだいぶ違うし、すいているし、いいことづくめですね。あのピーク時の「これでもかっ!」という高値はやめてほしいです。
子どもがついてこなくなったら学校のお休みに合わせなくていいのでさらにリーズナブルに行けますね。
そういえばリゾートホテルでは仲の良いお年を召したご夫婦も来ていました。ああいうのもいいな。

◇akiさん
よーたんももう少しで旬ですね。akiさんは二人でドライブしたりよーたんの負担のないように楽しんでますよね。本当は子どものためにはそれがいいと思います(ホント)。
そうですね、年に一度は海外旅行にいきたいですね。成田にいくとワクワクしますもの。そういえば第二ターミナル、改装して免税店エリアがすごく拡大してました!早めに行って成田も楽しむべし!です^^
2007年09月14日 19:31
◇ひつぴさん
お久しぶりです。
私もひつぴさんと同じような旅行をしてきましたよ!親が国内旅行によく連れて行ってくれましたが宿はその日に行けそうな場所を決めて、午前中に電話帳で適当に見つけて電話して…。思い出はお金に代えられないというところもおなじ。そして今の私たち夫婦も同じ感じです。
ダンナさまもミッチちゃんが大きくなってから…って思っているのでは?確かに小さいおこちゃま連れは体力入りますし、大きくなったら連れて行ってね、と約束しておきましょう~(*^▽^*)
2007年09月14日 22:17
子連れ旅行はホント大変ですが、楽しいものんでもありますね。私は娘が6カ月の時にアメリカから日本に10日間里帰りしたんですが、それはもう大変な苦行でした。時差はあるし、病気になるし、人見知りするし、、、。とにかくぐったりしてもう二度と日本に帰るまいと思ったほどですもの。そう言いつつ今年も帰省しましたが、3歳になったので随分楽でした。家の子は幸い一人遊びも上手なので、ずっとべったりじゃなくても平気なんですよね。
2007年09月16日 11:18
ホントに納得です!
今、自分の荷物は自分で持ってくれるし
出かけやすくなったのだけど・・・
お金がかかってしまう~(涙)
2007年09月17日 22:04
はじめまして。
この話題に、ついコメントしたくなりました。
我が家もムスメが(今は小5)3歳位から1年半に
1回くらいで海外に行ってます。
アジアリゾートとヨーロッパを
交互に、というかんじです。
本人はアジアのほうが食べ物が
口にあうのでいいようです。
ヨーロッパはいつもドライブ旅行なので
ほかは気を使わず楽しいのですが
あまり喜びません。
理由は食べ物がイヤだから。
こればかりはどうしょうもありませんね。
非常食でいろいろ持っていくようには
していますが、限度がありますし、
高いなーと思いつつ日本食レストランを
利用したりしてします。
大人になってから、家族での旅行を
いい思い出にしてもらえるといいんですけど。
我が家もモノより思い出なんです。
(ちなみに、毎回ヨーロッパでは毎日
ホテル探ししています(>_<)
2007年09月19日 06:31
◇kyoちゃん
アメリカは遠いし、時差もあるし、本当に大変でしたね。
でももう3歳ならまさに「旬」に入ってきた感じですねぇ。旅行だけでなく普段の生活もぐんと楽になってきたのでは? 一人遊びをしてくれるならさらにいい感じですね。家族旅行を楽しんでくださいね(*^▽^*)

◇ゆうづきさん
小学校に入ったら、もう楽ですよね~^^
字も読めるし集団行動もばっちり、聞きわけもききますし!
しかし何に乗るにも運賃がかかるようになりました。これは確かにキツイです(泣)
2007年09月19日 06:39
◇rossoさん
初めまして。ヨーロッパにも行かれているんですね!すごいです。
ヨーロッパは食事は合いそうですがダメですか。お米文化じゃないからかな。うちの子は今ならアジアの焼き飯とか焼きそばなら食べられます。アジアは辛い食事が多いので、小さい頃はファーストフードのハンバーガーやフレンチフライに助けられました。食事の問題も大きいですね。
それにしてもヨーロッパで毎日ホテル探しって面白そう!バックパッカー経験者じゃないですか。ガイドブックに載っていない面白い宿に出会えそう。
きっと家族のいい思い出になりますね。すごいなあ~。
rosso
2007年09月21日 10:22
レンタカーを使うバックパッカーってところでしょうか。
必要なのは気力と体力とパスポートですね。(^.^)
2007年09月25日 09:53
◇rossoさん
子連れバックパッカーとはなかなかの達人とお見受けしましたm<(_ _)>m子連れというだけでも体力と気力がいるのにすごいなあ。
バックパッカーパラダイスの斉藤夫婦みたいなかんじでしょうか(隠れファンです)。
2007年09月26日 08:14
はじめまして!妹のとこにコメントありがとうございました。
わたしの家のお近くですかね?設計事務所をなさっているということで
いつかお世話になることもあるかもしれません~
うちも下の子が2才になる直前にハワイ旅行に行きました。
ビーチでもどこでもチョロチョロして、あまり楽しめませんでした~
時差ボケもあってきつかったです。バリならあまり時差はないですよね?
スーさんのアドバイス、適確です!
2007年09月26日 15:34
◇Janetさん
初めまして。いらっしゃいませ。
設計事務所をしております、しております。何かありましたら言ってくださいね♪
Janetさんがおっしゃっているように、ハワイはいいけど時差が子どもにキツイみたいですね。ハワイどうしよう…という方がグアムやサイパンに行くようです。子どもが小さい頃はとにかく近い、時差なしが一番ですね。

この記事へのトラックバック